競馬情報会社研究掲示板

115344

2022.5 - みさと

2022/05/10 (Tue) 08:26:45

おお・・・。世紀末裸王! 創業100周年の2023年限定でもいいのでヤマギワの会社ロゴを青と緑に塗ってほしい男! お万個 バンバン出す男!
と嗜好が似ていますな。
私は魚群75%、一発告知100%、告知方法ひっそり、前兆ふつう、バイブなしで打っています。
これで打つと泡スーパーの信頼度が激低になります。告知が来るか魚群が出ない限り当たらない感じ。ハマリ中は「リーチアクションって何なの?」と思います。

>ところで、神様はともかく宇宙人も同等レベルの能力があるという事ですね?(笑)

超高性能のAI並みの分析能力があり、データをもとに超高確率で的中させてしまう、ということでいかがでしょう。

>トータルでは少しだけ浮きました。

勝ってる人は来ないでもらえます? は冗談で、土日のあの結果でプラス収支は純粋にお見事です。

さて、VM。
アーモンドアイやグランアレグリアのような魚群クラスの実力馬が不在で、混戦模様です。
1600という距離も微妙に長かったり短かったりという馬が多く、おまけに長期休み明けの実績馬もいるし。
馬券的にはおもしろそうです。

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/11 (Wed) 07:47:16

>あぁ~人工知能でFXとか株を予想させるとどうなるんでしょうかね?

今はどこの証券会社も「ロボアドバイザーによる銘柄選定」といったサービスを行っています。
が、人間よりはマシ、という程度の結果なのでは? ロボアドに任せたら儲かって仕方がない、という声は聞きません。
ただ、現実にはアルゴリズム取引などが幅をきかせています。米雇用統計のときなど、発表と同時に動きますからね。とても人間業じゃないです。

世紀末裸王! 珍古台で万個出す男! お万個 バンバン出す男!
が挙げていない馬を列挙すると、秋華賞2着馬で東京新聞杯でも2着に食い込んだファインルージュ(4歳、木村)、阪神牝馬Sで重賞初制覇を飾ったメイショウミモザ(5歳、池添兼)、同レース2着で上昇が見込めるアンドヴァラナウト(4歳、池添学)、昨年3着のマジックキャッスル(5歳、国枝)
といったところでしょうか。過去データを見ても波乱含みですが、今年は特にそんな感じです。大波乱もあるかも。

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/12 (Thu) 07:18:45

アルゴは「いくら以上下がったら自動的に売り」などとプログラムされているので、ときに暴走を引き起こすことがあります。
何年か前、ミリオンをビリオンと間違える誤発注によりアルゴが一斉に売り注文を出し、暴落に近い大幅下落を起こしたことがありました。

VMの有力馬を距離適性に重きを置いて分析してみると・・・
レイパパレは「今ならマイル戦の方が向いている」と陣営が判断しての参戦とのことです。しかしベストは2000で、マイルは394mほど長い感じ。
アカイイトの適距離はもう少し長い感じで、マイルは忙しいでしょう。秋華賞とジャパンカップを勝ったショウナンパンドラは、このレースでは2番人気3着でした。いくら府中は直線が長いと言っても、追走に手間取ると追い込んできたときは時すでに遅し、の可能性も。
逆にマイルは気持ち長いかな、と思えるのがレシステンシアとソングライン。どちらもあと341mほど短いほうが良さそう。
距離適性だけに関して言えばソダシが一番か。ダートでも2000でも結果は残していますが、芝1600がベストと思います。
デアリングタクトもマイルは3戦3勝なので、適性はあります。ただしなにぶんにも1年ぶり。「八分の出来だが実力的にはあっさりのシーンも」という、政治家の国会答弁のような見解が載るかもしれません。

>まぁ牝馬限定のGⅠは少ないから仕方ないのか?

この後〇〇を目標に、という明確なビジョンのある馬は少ないでしょう。とりあえず使ってみて、結果を見てから次を考える、という陣営が多いのでは。

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/12 (Thu) 08:02:08

ナイトセッションは乱高下。日中終値比100円安の26150円で始まると、すぐに切り返しプラス圏に浮上。CPIの発表直前は26300円どころでの推移でした。
CPIを受けて26000円割れまで垂直落下。米市場がオープンすると26390円まで切り返すも午前1時頃から再び急落。米市場クローズ間際には安値25810円をつけています。この間、200円程度のリバウンドはありました。
取引終了にかけては少し戻し、25900円で引けています。

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/12 (Thu) 08:27:33

0120-から

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/13 (Fri) 06:07:39

さて、ではあまりあてにならない調教採点です。

1位 ソングライン S
 メンバー中唯一のS評価を取得。美浦ウッドで5ハロン69秒1-11秒6(馬なり)。抜群の手応えで追いかけたチュウワジョーダンに1馬身先着した。弾むような文句なしの動きに馬体の充実ぶりも栄え目下絶好調に映る。

2位 レシステンシア A
 栗東坂路で4ハロン51秒2-12秒0(いっぱい)。しっかりと負荷をかけ、スピード感十分の動きに、キビキビとした迫力満点のフットワークが目立った。さらなる上昇ぶりがうかがえる。

3位 レイパパレ A
 栗東坂路で4ハロン52秒9-12秒6(いっぱい)。全身を大きく使ってダイナミックなフットワーク。動きには力強さがあり、適度な前進気勢もマイル向きか。


世紀末裸王! 万個台で珍古出す男! お珍古 バンバン出す男!
もお書きになっていたように、馬場状態が気になりますね。予報によれば今日・明日は雨で、日曜は晴れるようですが、さて・・・。

ちょうど1週間前、ドル円は130円20銭どころで、「今からでも3円41銭~3円94銭ぐらいは円安に進むだろう」と書きました。
現在は128円50銭どころなので、2円近く円高に振れています。なかなか予想は当たらないものです。

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/15 (Sun) 09:20:54

40年ほど前、「優駿」誌で「競馬専門紙に望むこと」というお題で読者投稿を募ったことがありました。

『休み明けの実力馬に対しての、買うのか切るのかの断定的な結論。「八分の出来だが実力的にはあっさりのシーンも」では、政治家の国会答弁だ。トラックマンの眼力を測るのに、これほどの材料はないのだから・・・』
とのこと。

デアリングタクトはマイル3戦3勝なので適性はあります。八分の出来だが実力的にはあっさりのシーンも、ですかねえ。


レイパパレの単複を買います。川田が「マイルを使うことを切望していた」とのこと。
ルメールと武史がパッとしない今、川田がNo.1ジョッキーなのでは。このコメントを信じます。

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/16 (Mon) 08:07:26

川田に騙されました(笑)
「こういう結果になって申し訳なく思います。改めてこういう走りになった理由を探っていきたいと思います」とのことですが、騎手に謝ってもらってもお金は返ってきません。
頭鉄板・軸不動、負けようのないはずの馬が見る影もなく敗れ、「馬ガ疲レテシマイマシタ」のひと言で済まされてしまうことは、34,100回ぐらい経験しています。

レイパパレ以外の人気馬は上位に来ており、小波乱と言えば小波乱ですが、驚いたのは18番人気のローザノワールの激走。写真判定の4着だったので、3着に入っていれば先週のマイルカップの再現でした。
デアリングタクトはインに潜り込み、ゴール前もバテずに走り6着でした。次走へのメドは立ったといえるでしょう。
他馬の評価や京王杯と京都HJの回顧は明日・・・。

次は、どんなG1が来るのでしょうか? 次回のオークスでお会いしましょう!
今年はまだG1での1番人気の勝利がなく、年初からの連敗記録のワーストを更新中とのこと。今週も一筋縄ではいきそうにないです。

>現在ボロ負け中です(泣)

世紀末裸王! お珍古台でお万個出す男! お万個 バンバン出す男!
はドル円をいじっているんですか?
まあドル円が無難でしょう。ユーロは変態通貨、ポンドは殺人通貨、ランドやトルコリラは国家認定の法定通貨とは思えぬ値動きをします。
ポンドはプロまたはプロ級の人しかいじってはいけないと思うし、ランドやリラは遊びで参加するものでしょう。

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/17 (Tue) 07:50:07

>追加でファインルージュからワイドで30倍以上付くモノを全て買いました(8点)

あ~、それは残念でしたねえ~。
レイパパレが早々に圏外に去ったので、3着争いは「虚ろな瞳、赤い鼻」で見ていました。
改めて見直してみると、非常に微妙ですね。ローザノワールが3着でもおかしくなかったと思います。

さて、上位馬の次走はソングラインが安田記念への参戦を表明しています。VM⇒安田の連覇はウオッカしか前例がなく、アーモンドアイやグランアレグリアでも成し遂げていません。中2週は想像以上にタイトなのでしょう。

土曜日の京王杯を勝ったメイケイエールはこれで休養入り。「安田記念使わないの?」と思いましたが、安田記念を目標にするならVMに出てくるかぶっつけで臨むかでしょう。もともと、1400のココが目標だったものと思われます。

さて、オークス。週刊競馬ブックのデータカプセルによれば◎ウォーターナビレラ 〇スターズオンアース ▲サークルオブライフ となっています。
桜花賞の前には「1600でも長いのではないか」と言われたウォーターが本命というのも不思議です。血統や走法は無視しているのでしょう。
川田ユウガが桜花賞馬を蹴って乗るアートハウスが人気になると思われますが、さて・・・。

モーサテはもちろん知っています。早くに目が覚めて、することがないときは見ています。
日米の金融政策の違いを考えると、ドル円は下がりようがないと思います。やはり133円61銭~134円14銭を目指す動きになるでしょう。
ただし、「有事のドル」とは言われますが、実際には有事になると円はドル以上に買われやすいので、外部環境の激変には要注意です。

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/18 (Wed) 07:03:41

>今回ハナ差の画像を出してないので、JRAと関係の深い大臣がレシステンシアの馬券持ってたんだな凸( ̄^ ̄) (笑)

平井銀二と300億円勝負をした河野大臣ですかね?(笑)
決勝写真は、JRAホムペの「レース結果」で見ることができます。これを見ると確かにローザノワールは4着ですね。

>これ、川田が蹴ったんでしょうかね?

と、思います。川田が「アートハウスに乗る」と言ったのでスターズオンアース陣営が騎手を探し、ルメールに依頼することになったものだと。

>私は謎の惨敗をした武史のナミュールがまだ気になります?

桜花賞惨敗からの巻き返しは充分に可能性があります。ただ、もちろん距離適性とコース適性は必要です。

>ただMCの相内優香は苦手なタイプでしょ?(笑)
>見た目、何となく気が強そうなタイプは券王の好みでは無いような気がして←勝手に(笑)

おお・・・。世紀末裸王! 総武線の車窓から見えるヤマギワのロゴを懐かしむ男! お万個 バンバン出す男!
は私の好みをよくご存じですな。
確かに好きなタイプではありません。が、「顔も見たくない」というほど嫌いでもありません。

嫌いなのは
(1)自分で自分を可愛いと思っているタイプ。いわゆるぶりっ子
(2)「俺が、俺が」というタイプ(女だから「私が、私が」か?)。いわゆる出しゃばり

東京マーケットワイドやワールドマーケッツを見ているとときどき出てきます。逆に好きなタイプは・・・
長くなったので続きはまた。

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/19 (Thu) 07:01:12

ダウ平均は4月22日以降の1カ月で800ドルを超える下げを5回記録した。昨年は年間を通しても1回しかなかった。急騰した翌日に急落するパターンを繰り返しており、市場では目先の相場回復に諦めムードも漂う。


>今の技術なら編集は朝飯前←キリがない奴(笑)

言うんじゃないかと思っていました(笑)
河野大臣と300億勝負をした平井銀二は、「純粋に1位で入線した馬を勝ちとしていただきたい」と申し入れました。大臣の息のかかった裁決委員が、平井陣営の馬を失格や降着にすることを恐れたためです。
今回の決勝写真も、某大臣の息のかかった決勝審判委員がちょいと編集したものでしょうね(確信)

ナミュールとサークルオブライフを高く評価する声は多いです。いわく、桜花賞は馬場の傾向や展開から、外枠には厳しい流れだった。それで4着は立派、10着もやむを得ない、といった論調。

ひところ、クイーンカップを勝って東京のコース適性を証明⇒桜花賞で大敗し人気を落とす⇒オークスで激走、というパターンが多くありました。プレサージュリフトは穴に一考。

ウォーターナビレラは桜花賞前は「1600でも長いのでは」と言われた馬。武兄弟は「折り合えば」とコメントしていますが、2400がもつとは思えません。ブロケード・オグリローマン・ニシノフラワー・キョウエイマーチ・ソダシみたくなるのではないかと思います。

>控え目でナルシストではない、かと言って大人し過ぎず知的要素を兼ね備えている、まぁこんな感じでしょう(笑)

世紀末裸王! 相内優香の勝因を審査する男! 相内優香のしょういんしん
さする男! の読みは鋭いですな。

ほとんど訂正するところがありませんが、補足すると「美人すぎないこと」ですかね。誰もが認める美女・美少女はどうも感情移入できません。「おっ、綺麗だな」とは思いますがそれ以上の感情を抱くことは少ないです。
西山朋佳さんとか仲田奈々さんとか、私が好きな女性は「アングルによっては美人にも見える」というタイプが多いです。顔立ちが整い過ぎている女性は好みではありません。

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/20 (Fri) 08:10:12

枠順が発表になりました。
日本ダービーは1枠1番がやたらと強いのですが、オークスはそうでもなく、過去10年では2着が2回あるだけ。ちなみに2番は1勝3着2回、3番は2勝なので「そこそこ来ている」程度の印象。内枠絶対有利ではなさそうです。
8枠はやはり不利で、16番が2着1回3着1回、17番が3着1回。勝ち馬は出ていません。
枠番でいうと7枠が非常に強く、ついで5枠と2枠。3枠と6枠は「死に目」になっていますが、これは偶然でしょう。全体的に、中ほどから外目が強い印象。
プレサージュリフトとスターズオンアースには試練の枠順となりました。あとはまずまずでしょうか。

今年の桜花賞は、10着のナミュールでも0秒3しか負けておらず、桜花賞組の巻き返しは充分にあると思います。国枝厩舎の親子丼、高野厩舎の親子丼もあり得るでしょう。皐月賞も親子丼だったし。

>誰からも愛されるような顔立ち・・・特に同性からも人気があるようなタイプですね?

「好きな〇〇・嫌いな〇〇」でアンケートをとると、「好き」にも「嫌い」にも顔を出す人がいます。たとえが難しいですが、羽生善治九段や渡辺明名人など。ファンも多い代わりにアンチも相当数います。
久保田智子さんはその対極ではないでしょうか。熱狂的ファンは少ない代わりに、嫌いで嫌いで仕方ないという人も少ないと思います。

>仕事場や飲み会でも、こういう方が1人居ると、パッと明るくなる気がします。

世紀末裸王! お珍古台でお万個出す男! お万個 バンバン出す男!
が馬券を買えば+39400円、パチンコ打てば34100発ぐらい出るように祈っておきます。

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/21 (Sat) 16:04:10

56キログラム,牝馬2 キログラム減,
3.5.22以降GⅠ競走(牝馬限定競走を除く)1 着馬3 キログラム増,
牝馬限定GⅠ競走またはGⅡ競走(牝馬限定競走を除く)1 着馬2 キログラム増,
牝馬限定GⅡ競走またはGⅢ競走(牝馬限定競走を除く)1 着馬1 キログラム増,
3.5.21以前のGⅠ競走(牝馬限定競走を除く)1 着馬2 キログラム増,
牝馬限定GⅠ競走またはGⅡ競走(牝馬限定競走を除く)1 着馬1 キログラム増
(ただし2 歳時の成績を除く)

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/22 (Sun) 07:54:47

■優駿牝馬(第83回オークス)(G1)

超難解ですが、馬券的にはおもしろいレースになりました。内枠から有力馬を見ていきます。

ウォーターナビレラは、桜花賞の前は「1600でも長いのでは」と言われた馬。2400はさすがに無理だろう。
川田が桜花賞馬を蹴って乗ってくるアートハウス。ただ、先週「ルメールと武史がパッとしない今、川田がNo.1ジョッキーなのでは」と書いた途端にルメ武史が2,3着し、川田がコケたのは気になる(笑)
G1に強い池添が乗ってくるルージュエヴァイユ。前走5着が不満。桜花賞組以外は馬券圏内に入っていないと・・・。
ナミュールは前走10着でも0秒3差なら許容範囲。しかし鞍上横山武史が不安材料。武史はこの春は買えない感じ。
エリカヴィータは「世界の福永」「牝馬の福永」が乗ってくる。馬主も今、勢いがある。国枝厩舎の親子丼まであるとみる。
ライラックは新馬勝ちの後、京都2歳Sに遠征するという異例のローテ。オークス向きだと思うし、食指は動くが切る。前走が負けすぎ。
パーソナルハイは「世界の矢作」が「世界のヨシダ」を鞍上に迎えて送り込む。ローテがいかにもタイト。以前は当たり前のローテだったが、日程変更その他により近年は稀有になった。
ピンハイは4歳春までのキタサンブラックのような感じで、好走しても人気にならない。実戦向きのタイプなのだろう。ノーブルマーズ以外の騎乗馬が思いつかない高倉が男になれるか。
ひところ、クイーンカップを勝って東京のコース適性を証明⇒桜花賞で大敗し人気を落とす⇒オークスで激走、というパターンが多くあった。プレサージュリフトは買い目に入れる。
スターズオンアースは不安材料が満載。大外枠。2400向きとは思えぬ血統・走法。調子いまいちのルメール騎乗、など。

結論として、3,6,9,15,16の5頭をBOXで買う。

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/22 (Sun) 08:06:01

買う予定の馬だけを列挙すると・・・

川田が桜花賞馬を蹴って乗ってくるアートハウス。ただ、先週「ルメールと武史がパッとしない今、川田がNo.1ジョッキーなのでは」と書いた途端にルメ武史が2,3着し、川田がコケたのは気になる(笑)
サークルオブライフはいろいろ書かれているとおり。
エリカヴィータは「世界の福永」「牝馬の福永」が乗ってくる。馬主も今、勢いがある。国枝厩舎の親子丼まであるとみる。
ピンハイは4歳春までのキタサンブラックのような感じで、好走しても人気にならない。実戦向きのタイプなのだろう。ノーブルマーズ以外の騎乗馬が思いつかない高倉が男になれるか。
ひところ、クイーンカップを勝って東京のコース適性を証明⇒桜花賞で大敗し人気を落とす⇒オークスで激走、というパターンが多くあった。プレサージュリフトは買い目に入れる。

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/23 (Mon) 06:28:21

ブロケード・ニシノフラワー・オグリローマンの時代にはNHKマイルCが創設されておらず、オークスに行くしかなかった。
キョウエイマーチのときにはマイルカップがあったが、当時は外国産馬が圧倒的に強く内国産馬の出番はなかった。
レッツゴードンキとソダシは2400でも大丈夫と踏んで出走した。
いずれも後から思えば距離適性がかけ離れ過ぎていた。

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/23 (Mon) 07:17:19

■優駿牝馬(第83回オークス)(G1)

いやあ・・・。買った5頭が全部馬券圏外に敗れるとは・・・・・。
昨晩は猛烈な虚脱感に襲われました。たとえるなら血液を3.41~3.94L抜かれたような・・・。(死ぬなあ・・・)

桜花賞馬がオークスでどうなるかは、走ってみるまで分からないもの。必ず上位人気に推され、間違っても10番人気とか13番人気ということはあり得ません。
ブロケード・ニシノフラワー・オグリローマンの時代にはNHKマイルCが創設されておらず、オークスに行くしかなかった。
キョウエイマーチのときにはマイルカップがあったが、当時は外国産馬が圧倒的に強く内国産馬の出番はなかった。
レッツゴードンキとソダシは2400でも大丈夫と踏んで出走した。
上記の馬は、いずれも後から思えば距離適性がかけ離れ過ぎていました。以上でスターズオンアースについては終わり。(笑)

スタニングローズは人気の盲点でしたね。フラワーカップからの直行で好走したのは前例がありません。「前哨戦を使わず本番に直行する」という、近年のトレンドに沿った馬となりました。
G1ではパッとしなかったナミュールが意地の3着。人馬ともに意地を見せたといえるでしょう。
ピンハイはもう少しスムーズにレースを進めていれば3着はあったかも。私が馬主なら、残念ながら高倉は降板させます。

5着以下は、放馬の影響を受けた馬もいたようですが、競馬にはつきものなので仕方がないでしょう。
1~3着馬はすべて、「川田ユウガで勝ったことのある馬」でした。川田にとってはめぐり合わせの悪いレースになりました。

今村聖奈が10勝目を挙げ、JRA新人女性騎手最多勝記録(従来は96年牧原由貴子、00年西原玲奈の9勝)を22年ぶりに更新とのこと。
牧原・西原の時代は4キロ減がなかったので純粋に同列には扱えませんが、デビュー3か月弱で10勝は見事です。
軽量を活かした先行押し切りだけでなく、インで脚をためたり、馬群をさばいて追い込んだりと、味なレース運びをします。私が馬主なら、平場には積極的に依頼したいところ。今後が楽しみです。

次は、どんなG1が来るのでしょうか? 次回の日本ダービーでお会いしましょう!

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/23 (Mon) 07:45:18

今村聖奈の勝因を審査する 今村聖奈のしょういんしんさする

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/23 (Mon) 22:35:31

2018/05/21(月) 07:54:42
去年書いた内容ですが、平成に入ってからのダービー馬28頭は、例外なく以下の5つの条件のうち1つ以上を満たしていました。

・皐月賞3着以内馬
・弥生賞2着以内馬
・京都新聞杯1着馬
・GⅠ馬
・無敗馬

満たしていました、と過去形で書いたのは昨年のレイデオロが初の例外になってしまったからです。
6つ目の条件に「藤沢厩舎の所属馬」を入れれば今年も使えるかもしれません。

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/24 (Tue) 22:43:50

ドル円は、金曜日に書き込んだ時点で130円20銭どころ。そこから3円41銭~3円94銭程度は上がる見通しなので、133円61銭~134円14銭程度までは円が下落する見込み。
ではこの水準はいつつけるのか? と言えば神様か宇宙人でない限り分からないが、黒田退任の来年4月までには140円や150円をつけていてもおかしくない。

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/25 (Wed) 08:12:43

(手足が長い)瑠星さん(坂井瑠星騎手)にフォームを見てもらったりします。競馬自体は康誠さん(岩田康誠騎手)や淳也さん(西村淳也騎手)に見てもらうことが多いです。

ルメールは、超絶人気薄をもってくるタイプではなく、人気馬を人気通りに走らせるタイプと思います。そもそも、超絶人気薄に乗ってくることはあまりありません。

>とにかく3冠を狙うというスタイルは時代遅れのような風潮になってる気さえ(苦笑)

日本では、今でも三冠はそれなりにステイタスとなっているように思います。
英国では、菊花賞の範となったセントレジャーは地位低下が激しく、「強い3歳は古馬と戦うべし」という風潮になっています。アメリカはご存知の通り三冠をすべて春にやってしまうタイプ。
これに比べれば日本の菊花賞はまだその地位を確保しているように思います。ただ、ひと昔のような「絶対の目標」ではなくなりました。

>放牧が完全休養ではなく、牧場でも基礎トレーニングをシッカリやっているからじゃねぇの?と思えたり(笑)

現役競走馬の放牧は、完全休養ではないでしょうね。
メニューの詳細は分かりませんが、放牧明けの馬について「牧場でもみっちり乗り込んできました」というコメントはよく目にします。トレセンよりは緩いでしょうが、それなりのトレーニングは行っているものと思います。

イクイノックスはいいんじゃないでしょうか。東スポ杯のパフォーマンスはコントレイルを思わせるものがありました。
週刊競馬ブックのデータカプセルでは、皐月賞組からジオグリフ・アスクビクターモア・ドウデュースの3頭。序列は枠順を見て決めたいとのこと。別路線組ではアスクワイルドモアとのことです。

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/26 (Thu) 07:27:33

「真のダービートライアルは皐月賞である」とはよく聞く言葉。
皐月賞馬のダービーでの成績を見てみると、過去20年で惨敗した馬といえばヴィクトリーとアンライバルドぐらいで、他はほとんど好走している。
ただ、皐月賞馬が全部勝つか2着に入るかといえばもちろんそうではなく、少し負けて4着か5着ということも多い。
馬券を買う立場からすれば4着も18着も同じことなので、ジオグリフの取捨は大きな問題。これが悩ましい。
皐月賞勝ちがフロックぽかった馬、あるいは2400は少し長いのではと思われた馬でもけっこう連対している。枠順を見てから考えます。

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/27 (Fri) 07:53:18

>まずはホープフルS組は皐月賞で全然だった(ほぼ全滅)、のでレベルが低かったとみて
>逆に共同通信杯組は皐月賞で1着、4着とレベルが高かったとみて

このへんの見立ては、世紀末裸王! 今村聖奈の勝因を審査したい男! 今村聖奈のしょういんしん
さしたい男!
に同意します。

さて、買い目に入れる予定だったイクイノックスが大外に入ってしまいました。
トウカイテイオーやサニーブライアンは大外からの発走で勝っているし、近年でもワグネリアンは17番から勝っています。
が、やはり大外は不利でしょう。馬場状態も微妙なので、土曜日のレースを見てから結論を出します。

アスクとマテンロウとジャスティンが2頭出し。
個人馬主でダービーの2頭出しが3人もいるのは凄いことです。
アスクは枠順まで恵まれました。
ジャスティンロックは1/2の抽選を突破しての出走。賞金を2000万持っていて抽選対象になるとは、出走ボーダーも上がったものだと思います。
マテンロウは近走成績や距離実績からちょっと厳しそうです。

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/28 (Sat) 06:16:54

西山さんが四段昇段時に出してほしいもの・実現してほしいこと・まとめ

・ソフト『棋士西山朋佳の将棋コーチング』
プレイヤーが好手を指すと「お見事です」と肉声で褒めてくれる
パッケージの写真は浴衣か振り袖

・棋書『よみがえるゴキゲン中飛車~超速なんか怖くない』(菅井竜也推薦)

・記念扇子 揮毫の字は「五八飛」
対局時には鈴木最強位の「倍満直撃」または木村九段の「土下座之歩」も使用

・AbemaTVトーナメントに菅井チームまたは糸谷チームの一員として参加

・対談
相手は、男社会でバリバリやっている若い女性
ひところなら藤田菜七子なんだろうが、早くも旬を過ぎてしまった感がある
西山さんの嗜好に合わせて人選してもらいたい(例:宝塚ファンならヅカジェンヌ、など)

・NHK杯で藤田綾を聞き手として解説者を務める
またはニコニコで棋士とコンビを組みダブル解説
藤井九段あたりだと「詰ましてみ?」とか無理投げしてきそう

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/30 (Mon) 07:13:29

>ココは完全に内有利なコースなんですね?

どうなんでしょ。東京2400のイメージは、「内枠に越したことはないが内枠絶対有利ではなく、比較的公正なコース」です。
ただ、オークスは中ほどから外目が強いのに、1週間後のダービーでは内枠絶対有利になってしまうのは謎としか言いようがないです。(今年は13番⇒18番でしたが)

>まぁ、しばらくは塩漬けします。

5月は下がる、というイメージが強烈にありました。
その5月も今日と明日でおしまい。6月は上がるんじゃないでしょうか。

さて、日本ダービーの回顧。
先に馬券成績を書くと、馬連は少し浮き、ワイドはガミり、トータルではトントンでした。
1~4番人気のBOXをワイドで買うのは、結果的に愚挙でしたね。人気どころを6点も買うのなら3つとも取らないと・・・。

馬連は何かを軸にして流すことも考えましたが、その場合はたぶんダノンベルーガを軸にしたと思います。
・ドウデュース・・・ホープフルステークスでなく朝日杯を使ったように、距離に多少不安がある。2000で2,3着と来ているが「なんとかこなした」という感じで、距離延長がプラスになるとは思えない。
・イクイノックス・・・キタサンブラック×キングヘイローという、ダービーには一番向かなそうな(笑)血統。大外18番枠。
・ジオグリフ・・・二冠達成するほどの大物感はない。ドレフォンの仔に2400が向くとは思えない。

と、他の3頭には死角がありました。ダノンベルーガが一番死角が少ないのではないかと。
あと、世紀末裸王! 今村聖奈の勝因を審査する男! 今村聖奈のしょういんしん
さする男!
と同様、枠連を買うこともちらっと考えました。

結果的に皐月賞の2~5着馬が上位を占め、穴っぽい馬はことごとく討ち死に。それにしてもこの組み合わせで馬連が730円しかつかないとは・・・。1000円ぐらいつくと思っていました。
選択肢の中では馬連4頭BOX買いが一番良かったのでしょうが、「なんだかなあ・・・」という虚脱感はあります。

本日は馬券の回顧で終わってしまった(笑)
出走馬の回顧もやります。

次は、どんなG1が来るのでしょうか? 次回の安田伊左衛門生誕150周年記念 第72回農林水産省賞典安田記念でお会いしましょう!

ドレフォンシチーについては明日にでも・・・。

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/30 (Mon) 08:38:39

時計が凄い

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/30 (Mon) 20:50:04

先週の松本大輝騎手のインタビュー。

『(手足が長い)瑠星さん(坂井瑠星騎手)にフォームを見てもらったりします。競馬自体は康誠さん(岩田康誠騎手)や淳也さん(西村淳也騎手)に見てもらうことが多いです。』

今村さんには「コーチ」はいるのかな?
騎乗技術に関するコーチと、レース運びに関するコーチと、両方いるといいでしょう。(同じ人に両方やってもらってもいい)

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/31 (Tue) 10:05:23

お互い「馬券の買い方」は反省点もあるようですが、まぁ楽しめたのでよしとしましょう。

ダービーの回顧と安田記念の展望は新スレにて。

2022夏競馬開幕
ダービーについて補足すると、時計が凄まじいですな。3歳が5月に2分21秒台を出すとは・・・。
土曜日から時計が速く、前兆はありましたが、こんなことではますます日本の競馬と欧米のホースレースはかけ離れたものになるでしょう。

皐月賞上位馬で唯一掲示板を外したジオグリフ。父のドレフォンはダートの1100~1400mだけを走り、全米最優秀短距離馬になった馬。
サッカーボーイやロードカナロアのように、自身の競走成績とは異なるカテゴリーの優秀馬を出す馬もいるので、短距離馬とは決めつけられません。2000まではもつことが証明されているので、今後はマイル~中距離路線を歩むのでは。

さて、競馬番組上は今週から夏季競馬になります。
そのメインは安田伊左衛門生誕150周年記念 第72回農林水産省賞典安田記念(G1)。
これがまた難解です。

週刊競馬ブックのデータカプセルによれば、
本命はファインルージュorソングライン。これにレシステンシアを加えた牝馬3頭が中心。連勝中のイルーシヴパンサーが4番手評価。
ソウルラッシュは東京実績がなく、シュネルマイスターとサリオスは前走着外が不満。
とのことです。

過去10年の成績を見ると、1番人気が馬券圏外に敗れたのは2回だけ。しかしヒモ荒れが多い印象です。
前走着外からの巻き返しも可能で、そうした馬がからむと高配当になります。
ローテーションはさまざま。王道とされる京王杯組は近年不振で、ヴィクトリアマイル組が4年連続で2着に来ています。

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/31 (Tue) 10:12:02

ドレフォンシチーについては明日にでも・・・。

川田の成績

Re: 2022.5 - みさと

2022/05/31 (Tue) 21:50:54

◎ 4番 ヘリオス
○ 11番 ルーチェドーロ
▲ 7番 エアスピネル
△ 2番 ウインハイラント
△ 5番 ティーズダンク
△ 8番 サクセスエナジー
穴 10番 サルサディオーネ
━━━━━━━━━━
【3連単/フォーメーション】
【1着】
4
【2着】
7・11
【3着】
2・5・7・8・10・11
※点数10点※

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/01 (Wed) 06:11:04

ヴィクトリアM レイパパレ 1番人気12着
優駿牝馬 アートハウス 2番人気7着
東京優駿 ダノンベルーガ 1番人気4着

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/01 (Wed) 07:17:26

え~、まずはヴェローナシチーについて。(↓でドレフォンシチーと書きましたが間違いでした。ドレフォンのことばかり考えていたので。汗)
血統は地味、馬主も地味、厩舎も地味、騎手も地味、1番人気になったのは前走だけ、という馬ですが、骨っぽいところを相手にすべて3着以内に入っています。けっこう強いかもしれません。
秋はトライアルから菊花賞を目指すと思われます。今年は皐月賞馬もダービー馬も(たぶん)不在なので、チャンスではあります。
その後は、賞金を加算できなければ3勝クラスに出られるので、条件戦から再出発するのでは。そこでも2着か3着、という気はしますが(笑)

>やはりルメールは上手いし、抜け目がないような気がします。

世紀末裸王! 今村聖奈の勝因を審査しまくる男! 今村聖奈のしょういんしん
さすりまくる男!
のご意見に同意です。

しばらく前に武がルメールを褒めていた記事を読みました。
馬名は忘れましたが、桜花賞で先行させて好走した馬をオークスでは後ろから行って好走させたレース振りについてでした。

先日武史が「G1で3週続けて1番人気に乗り、すべて馬券圏外に飛ばす」という快挙を成し遂げましたが、実は川田もあわやのところまで行きました。
ヴィクトリアM レイパパレ 1番人気12着
優駿牝馬 アートハウス 2番人気7着
東京優駿 ダノンベルーガ 1番人気4着

ルメールはこういうことはないでしょう。不調とは言われても3番人気以内ならもってきているので。

>私はそのファインルージュを東京新聞杯で倒したイルーシヴパンサーに魅力を感じてます。

今年はもう、何を買ってもいいんじゃないでしょうか。鉄板級の本命馬はいないし、ステップもさまざまなので。

>穴もあけてくれるがチョンボも多い(苦笑)

世紀末裸王! 今村聖奈の勝因を審査したい男! 今村聖奈のしょういんしん
さしたい男!
と似たようなイメージを持っています。重賞は数えきれないほど勝っているし、腕達者なのは間違いないのですが、全幅の信頼は置けない印象です。

ドル円はかなり戻しましたね。先週は126円台をつけていたのに、今は128円台の後半で推移しています。
いずれ133円61銭~134円14銭を目指す動きになるのでは。


Re: 2022.5 - みさと

2022/06/01 (Wed) 19:33:52

3月27日 高松宮記念 レシステンシア 1番人気6着
4月3日 大阪杯 エフフォーリア 1番人気9着
4月10日 桜花賞 ナミュール 1番人気10着

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/03 (Fri) 07:53:01

>奇跡の優勝もありますからね?(笑)

極道記者こと塩崎利雄氏の表現を借りれば「歩く馬はいない」。
どんな馬にも勝つチャンスはある、という意味でしょう。日本だとサンドピアリスのエ女王杯がそれに近いですかね。父内国産限定の、平場の2勝クラスを連敗していた馬がいきなり芝のG1を勝ってしまったので・・・。

ドル円は現在130円をわずかに割り込んでいます。まぁ小動きですね。
今晩は米雇用統計。最近は雇用統計では動かないので、無難に通過するのでは。

>にしてもゴルゴ13は何をしているのか?

それは、単に依頼する人がいないからでしょう。
ゴルゴ13ことデューク東郷は、
(1)依頼のルールさえ守ればどんな依頼でも引き受ける。イデオロギーや主義主張はない模様。
(2)報酬として支払われるカネに区別をつけない。汗水たらして働いて得たカネと、詐欺や強盗で手に入れたカネに価値の差はない、という考え方。

ということで、依頼があれば実行に移しているはず。

世紀末裸王! 「あなた! それだけはやめて! そのお金は、はるかのロシア語学校の入学金~!」とすがりつく妻を
「え~い、うるさい!(ビシッ) イルーシヴパンサーは鉄板なんだ!(バシッ) 1分31秒7後には34万1千円になって返ってくるんだ!」と叩く鬼畜のような男!
ご推奨のイルーシヴパンサーも食指が動きますが、現時点、VM組の牝馬を買おうかと思っています。VM組は4年連続で2着に来ているし。
何を買うかはこれから考えます。(好評につき?再び鬼畜篇をお送りしました。「娘のためのカネに手をつける」と「妻に手を上げる」のシナジー効果により、鬼畜度が34.1%(当社比)アップしております)

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/05 (Sun) 13:27:43

もう少しボキャブラリーを増やしたほうがいい。

・断じて容認できない
・最も強い言葉で抗議
・極めて遺憾
・強く非難する
・言語道断
・各国と緊密な連携

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/05 (Sun) 23:45:12

安田伊左衛門生誕150周年記念 第72回農林水産省賞典安田記念(G1)


エリザベス女王即位70年記念 エプソムカップ(GⅢ・6月12日)

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/06 (Mon) 00:08:14

イギリスのアスコット競馬場で日本時間6月15日(水曜)に行われるプリンスオブウェールズステークス(G1)の勝馬投票券を発売しますので、下記のとおりお知らせします。

発売レース
・ 第3レース プリンスオブウェールズステークス(G1)
芝1,990メートル、4歳以上
6月15日(水曜)23時40分(現地時間6月15日(水曜)15時40分)発走
【出走予定日本馬】
シャフリヤール(牡4歳 栗東・藤原 英昭厩舎)

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/06 (Mon) 08:03:49

サンドピアリスのエ女王杯は、「馬連があったら」「3連単があったら」というシミュレートでは必ず話題になりますね。とにかく記録的高配当になったことは間違いないようです。

デューク東郷氏は、依頼のルールさえ守ればどんな依頼でも引き受けます。馬や人工衛星など、人間以外を標的にしたこともありました。

■安田伊左衛門生誕150周年記念 第72回農林水産省賞典安田記念(G1)

ソングラインは、VMで少し負けていたのが良かったのでしょう。競走馬は使えば使うほど消耗する生き物なので、VMを勝っていたらお釣りがない状態だったかもしれません。
シュネルマイスターはさすがの伸び脚。「ドバイでは調整がうまくいかなかった」とのことでしたが、距離も微妙に長かったのかもしれません。マイルならトップ級の実力の持ち主であることを証明しました。
その他、人気馬はおおむね上位に入っており、これは展開次第で着順が入れ替わる可能性はあるでしょう。もう一度レースをやれば違う結果になるのではないかと。

1番人気のイルーシヴパンサーは8着敗退。G1での1番人気の連敗はワーストを更新中です。
ずっとシュネルマイスターが1番人気だったのが、直前で入れ替わったとか。人馬ともに連敗を止めるのは荷が重かった模様です。

■一宮特別
ボルドグフーシュは例によって後方から。3角すぎ、手ごたえが悪くなり肩ムチが入る始末。直線は全くの楽勝でした。多少ズブいのかもしれません。
この後はひと息入れて、トライアル⇒菊花賞を目指すのではないかと想像します。

日曜は東京の2勝クラス、ホンコンJCTにドゥラドーレスが出走。新馬1着⇒セントポーリア賞1着⇒毎日杯3着を経ての出走なので単勝120円の一本かぶりになりましたが、3着敗退。たまに地雷もいるので341万とか394万とかぶちこむのは危険です。

次は、どんな重賞が来るのでしょうか? 次回のエリザベス女王即位70年記念 第39回エプソムカップ(G3)でお会いしましょう!

ドル円は再び131円を目指す動きですなあ・・・。

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/10 (Fri) 06:26:41

>ここまで上昇すると何処で決済するかが非常に難しいわ!

昨日も書いたように・・・
9月か10月に133円61銭~134円14銭を目指すのかな、と思っていました。1か月で4円円安になるとは想定外でした。

どこで天井をつけるのか、どこで底を打つのかは神様か宇宙人でなければ分かりません。
引き続きホールドして長女さんのウクライナ留学資金を捻出するのか、さらに買い増して次女さんのロシア語学校の入学金まで手当てするのか、そのへんは相場観としか言いようがありません。


円が一時134円台、20年4カ月ぶり 2週間で6%下落
2022年6月8日 19:39 [有料会員限定]

8日の外国為替市場で円が対ドルで下落し、一時1ドル=134円台と2002年2月以来、20年4カ月ぶりに134円台を付けた。インフレに対応するために米欧の中央銀行が金融引き締めを急ぐとの見方が強まる中、低金利通貨の円を売る動きが広まっている。
円は直近高値(5月24日の1ドル=126円37銭)からの約2週間で約6%下落しており、円安に歯止めがかからない状況だ。米連邦準備理事会(FRB)に加えて、欧州中央銀行(ECB)が7月にも利上げに踏み切る公算が大きくなり、日銀との政策スタンスの差を材料にした円売りが続いている。
円は対ユーロでも値を下げており、15年1月以来、7年5カ月ぶりの安値圏で推移している。

すべての記事が読み放題
まずは無料体験(初回1カ月)

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/10 (Fri) 07:53:33

シカゴ日経225先物清算値は大阪比320円安の27910円。(9月限)

ナイトセッションは弱含み。序盤は小高い水準での揉み合い。
米市場オープン前後は小幅安水準まで押し戻され、終盤に下げ幅を拡大しました。27980円で取引を終了。
本日はSQ算出日。限月交替によるスプレッドが60円程度あるので、順当なら28000円の攻防となりそうです。

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/13 (Mon) 06:02:56

女性騎手が存在感を示した週でしたね。

今村騎手の初重賞は2歳戦じゃないかと思っています。
新馬か未勝利を勝ち、1勝下平場も勝つ。「勝ってるうちは騎手を替えないでおこう」という厩舎の判断で続投が決定。
これがテイエムプリキュアのように人気はないけど走る馬で、アッと驚く重賞制覇・・・となるのではないかと。

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/13 (Mon) 06:38:02

>神様か宇宙人になってみたいもんですなぁ

人間のままで、何か特殊能力を一つもらうのがいいです。飛行能力とか、透視能力とか、念動力とか。
AI並みの頭脳でもいいです。竜王と名人と本因坊と棋聖と名人を独占できるでしょう。
予知能力をもらうと、自分の悲惨な運命が分かってしまいそうなので遠慮するかな。

調教の評価では、ナムラクレアとノースブリッジを3位に挙げていましたが、2,3着馬はノーマーク。
名前の挙がった馬の単を買っていればプラスだったものの、的中といえるかどうか。

次は、どんなG1が来るのでしょうか? 次回のプリンスオブウェールズステークス(G1)でお会いしましょう!(当日は関東オークス(Jpn1)もあり)

ドル円は「一時134円」どころか、134円を固める動き。
上値メドとみていた133円61銭~134円14銭を超えてしまったので、今後どこまで行くか全く分かりませんねえ。

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/13 (Mon) 07:37:44

シカゴ日経225先物清算値は大阪比525円安の27325円。
ナイトセッションは大幅下落。序盤は小安い水準での揉み合い。
21時30分のCPIをきっかけに急落し、米市場がオープンすると下げ足を早めました。
0時台に安値27250円をつけた後は安値揉み合いとなり、引けにかけては少し戻しています。
ただし現在のシカゴおよびCFDの水準では、ナイト安値を下回ってきています。

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/13 (Mon) 14:37:40

松野長官のコメントを翻訳するとこうなる

「憂慮している」⇒円安は輸出産業にとっては追い風だが、原材料価格の上昇につながるから心配だなあ

「一層の緊張感を持って、注視をしていく」⇒チャートをちらっと見るのではなく、1,2分集中して見ることにする

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/15 (Wed) 07:48:55

宝塚記念は位置づけが中途半端なG1だと思います。私が競馬を覚えたての頃は貴重な古馬定量戦でしたが、今は定量戦も多くなり「とりあえず使っとけ」という馬が増えました。
このレースはとにかく外枠が強いので、枠順が大きなカギを握るでしょう。

>コレは何か根拠があるのかな?

たとえばある銘柄が341~394円のレンジでずっと推移していたとします。
もしこれが394円を上抜けて、400円、410円、・・・と上がっていくようなら、394円どころでの売り圧力を打ち破ったことになります。
また、レンジ上限の394円で売っていた人が諦めて買い戻すだろうからますます上昇に弾みがつき、さらなる上げが期待できます。341円を下回った場合も同様。

似たような事例で、価格帯別売買高も注目です。
たとえばある銘柄の現在値が3200円で、3410ー3940円の売買高が非常に少なかったとします。
こうした場合、株価が3410円まで行くとノンストップで3940円まで上がってしまう可能性が高いです。「抵抗勢力」がないので。
以上はもちろん為替にも通用します。

「節分天井、彼岸底」は江戸時代の米相場の格言。3月末になると新米が出てくるので米価は下がる、といった意味。現在の株式相場には関係ないでしょう。
それでも2月上旬に高値をつけ3月末まで下がるようだと「節分天井~」と言われます。
早いリーチがたまたまイースーソーになることはあります。すると「早いリーチは~」と言われる訳で、似たようなものだと思います。

さて、本日は夜に関東オークス(Jpn1)、深夜にプリンスオブウェールズS(G1)。基本的に見るレースと思いますが、パドック見てたら買っちゃうかも(笑)

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/16 (Thu) 00:27:50

再三書いていますが・・・
凱旋門賞は日本馬には向かないレース。賞金がバカ高い訳でもないのに勝ちにくいのだから出るメリットがない。日本人は凱旋門賞を神聖視しすぎ。私が馬主か調教師なら出ない。

となるのですが、このオーナーは「武で凱旋門賞を勝つのが夢」と言い続け、行動に移しています。
私はドウデュースの所有者ではないので、どうこう言う資格も権利もありません。健闘を祈ります。

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/16 (Thu) 08:00:28

宝塚記念で外枠が強いのは、開催が進みインが荒れている、梅雨時の開催ということが拍車をかけている・・・ということではないかと思います。

>なるほど、ある一定の枠の外に出ると、一気に上昇(下降)の可能性が高いという事ですね?

世紀末裸王! 珍古台で万個出す男! お万個 バンバン出す男!
の理解力は抜群ですな。
「とかく株価は行き過ぎる」とは東保裕之氏の言葉です。
「これだけ上がったのにまだ上がるのかよ!」というところから上がり、「これだけ下がったのだからもう底打っただろ」というところからさらに下がることがよくあります。

■関東オークス(Jpn2)
馬柱を見て、スピーディキックかドライゼのどちらかが勝つのかな、と思いました。で、両馬の単を100円ずつ。
2頭とも連を外すとは・・・。これだから有り金勝負は危険ということですな。

■プリンスオブウェールズS(G1)
結果を見ると、欧州の起伏のあるコースは日本馬には向かないと言わざるを得ません。
凱旋門賞に登録している陣営も考えるところがあったのでは。

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/17 (Fri) 06:30:10

>中央でリベンジするしかなくなりました(苦笑)

そんなあなたに・・・「調教採点」をお送りします。先週は2重賞で勝ち馬を3位で指名!
そば屋のサンスポとあわせてご利用ください。

■ユニコーンS
1位 リメイク A
 栗東坂路でラスト11秒9。加速ラップでまだまだ余力のある走り。力感が出た

2位 コンバスチョン A
 ドバイ大敗後の帰国初戦だが、美浦ウッドで3週連続好時計。今週はセーブ気味もはつらつとした走り

3位 インダストリア A
 NHKマイルC後短期放牧挟み、強行ローテに勝負気配。ウッドでしまい11秒5のパワフルな走り

■マーメイドS
1位 ハギノリュクス A
 栗東坂路はやや重で少し時計のかかる状態だったが、自己ベストを0秒7も更新する4ハロン51秒3。力強く、反応も上々で、変身がありそうだ。

2位 トウシンモンブラン A
 Cウッドで6ハロン81秒2-12秒3。馬なりで軽快なフットワークを見せた。落ち着きがあり、馬体も一段と良くなった印象。上積みがある。

3位 マリアエレーナ B
 Cウッドで5ハロン71秒3-11秒7。脚さばきが軽く、めりはりのある動き。前向きさもあり、4カ月ぶりだが力を出せる仕上がりだ。

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/17 (Fri) 07:16:39

>ドル買いも当分続くだろうから

FOMCの結果を見るともっと円安に進みそうなものですが、昨日は東京時間で一時134円67銭をつけたのにNY時間では131円49銭をつける場面も。3円以上円高になるとは・・・。
とりあえず本日の日銀の金融政策決定会合に注目です。黒田総裁にブレはないと思いますが、欧米の引き締め策に触発されてサプライズがあるかも・・・。

底で買って天井で売る
・・・ことができれば必勝ですが、それは神様か宇宙人にしかできないので、利益が出ればいいんじゃないでしょうか。「頭と尻尾はくれてやれ」という格言もあります。
天井のサインはあります。ただしめったに出現しません。

>新手の突っ込みですねぇ(笑)・・・何を言ってるのか3.94秒考えたよ(笑)

世紀末裸王! 永島まなみの勝因を審査する男! 永島まなみのしょういんしん
さする男! にご理解いただき光栄です。

同様に、牡馬にクイーンとかプリンセスとかガールとかレディとかジョオーといった名をつけることもできません。(申請してもハネられる)
昔はこうした規定がなかったので、サクラヒーローという牝馬がいました。また天皇賞馬プレクラスニーの母はミトモオーといいます。
関係ないけど、今の2歳に父キズナ、母キズナ2という馬がいます。

永島まなみは中央で13勝していますが、1番人気での勝利は1回もなかったとか。昨日が1番人気での初勝利となりました。

関東オークスはJRA馬が1,2着を占め、3着が南関の二冠馬なので買えなくはないのですが、買いにくい組み合わせでした。
地方競馬は大井の外コースを除き直線一気は決まりにくいものですが、真のダート巧者は追い込み脚質であっても勝負どころで全く無理することなく上がっていきます。ホクトベガなどそうでした。

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/17 (Fri) 08:04:17

シカゴ日経225先物清算値は大阪比830円安の25600円。
ナイトセッションは大幅安。日中終値比220円安の26210円で始まると、直後に25640円まで垂直落下。
すぐに26000円まで戻しましたが再び売りに押され、以降はおおむね25600~25800円のレンジで推移しました。
ただし23時50分につけた安値25550円を割り込むことはなく、米市場クローズ後は少し戻しています。終値は25670円。

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/17 (Fri) 15:10:40

岩本さん・・・言葉が出てこないので仲田さんが困っている。こういう生放送の番組を担当するのは難しいのでは。
櫻井さん・・・ゲストと話すときは自分が話そうとせずにゲストに話させるべき。頭のいい人だと思うが、ハナで嗤うような態度は多少気になる。
福永さん、鈴木さん、和島さん・・・データや資料にきちんと目を通していることがよく分かる。熱心さに感心。
中嶋さん・・・今日の〇×が投げやり。個別株のチャートを見る気力がなくなっているのか?
松崎さん・・・気の毒だがこの仕事には向かないと思う。銘柄コードと社名を言うだけ、という印象しかない。学生さん相手ならこれでもいいのだろうが。
今野さん・・・この人も頭のいい人だと思うが、話すとき語尾に「~ね」「~ね」が乱発されるのは少し気になる。

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/20 (Mon) 07:19:39

■ユニコーンステークス

人気は、リメイク⇒ハセドン⇒ジュタロウ⇒コンバスチョンの順。
それぞれに強調材料もあり不安材料もある。だが勝ち馬はこの中から出るだろうと思った。
その中でも「3着以内に入る確率」なら最も高いと思われたハセドンの複を買った。
完璧な予想であり、あとはPATの残高が増えるのを待つだけだったのだが・・・・・。

上記4頭がすべて掲示板外に敗れるとはねえ・・・。
ファンは何を信じて馬券を買ったらいいのか分かりませんな。このレースを買ったファンは99%以上がやられただろうから、JRAも1割くらい払い戻してもいいのでは? と思った。

■マーメイドステークス

時期的にも、G1に挟まれている開催日程からも、体調がよく距離適性がある馬は条件馬でもなんでも出てくるレース。だから51キロとか52キロといった重量の馬が多い。
今年は54⇒55⇒54⇒55.5キロの順に入線したので、実績馬が頑張ったと言えるのでは。

次は、どんなリステッドが来るのでしょうか? 次回の大沼ステークスでお会いしましょう!

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/20 (Mon) 09:07:50

おお、メイワキミコか、懐かしい
持ち込み馬に厳しい出走制限がされていた頃、メイワキミコは母馬を日本で繁殖登録してから種付けに渡米して日本で生まれたので、内国産馬扱いとなり出走制限は受けなかった

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/20 (Mon) 12:26:11

後鳥羽上皇は、当初は鎌倉との融和を図り、実朝の名付け親にもなった。だが実朝が暗殺され源氏の正統が絶えると、将軍の資格所有者がいなくなったことから政権返上を期待した。
しかし北条氏は頼朝とわずかに血がつながった幼児を形ばかりの将軍にし、自らは執権として権力を握った。
これを見た上皇は北条義時追討の院宣を発出。自軍の兵が敗れて御所に戻ろうとすると「私は関係ない、お前らでなんとかしろ」と御所の門を閉じたという。
鎌倉方に対しても「私の意志ではない、側近に院宣を出すよう言われただけだ」と言い訳に終始したという。
と、高校時代に教わった。

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/21 (Tue) 08:44:18

>相手が強化したから?・・・っても1着のペイシャエスも3着のバトルクライも4着のヴァルツァーシャルも前走の青竜Sで
負かしている馬やん(泣)

世紀末裸王! 7週連続で今村聖奈の勝因を審査する男! 7週連続で今村聖奈のしょういんしん
さする男!
と全く同じことを考えました。
「前走はオープン特別で今回は重賞、相手が強くなると末脚が不発に終わる可能性があるからなあ・・・。ん? でも前走で負かした相手が多いじゃん」

>円安はまだ止まらんすね?

さすがに136円、137円、・・・と円が下落する動きにはならないものの、135円を固めている状況でしょう。135円を割り込むとすかさずドル買いが入ります。
黒田東彦が日銀総裁である間は、外部環境が激変しない限り円高の材料はないのではないかと。
昨日は岸田首相と黒田総裁が会見し「急激な円安は好ましくない」とコメントしましたが、ただ言ってみただけ、でしょう。

宝塚記念は週刊競馬ブックのデータカプセルによれば、大阪杯組からポタジェとアリーヴォ。天皇賞春組からタイトルホルダーとディープボンド。あとはデアリングタクト。この順だそうです。

大井に3歳ダート3冠創設 24年実施、中央所属馬出走可能 適性ある馬の活躍の場増やす
https://news.yahoo.co.jp/articles/de180a9a8b3768a8a80a97dfc307f3e6e5cd6d58

基本的には悪いことではないでしょう。
増額した分の賞金と三冠ボーナスはJRAが負担。
今まで南関の馬だけで独占していた賞金は大半をJRA馬に取られてしまうと思うが、賞金は増額されているし、「5着以内の地方最先着馬には〇万円を交付」といった褒賞金が用意されるはず。

地方関係者は、フリオーソやカジノフォンテンやイグナイターのような馬を育て、「増えた分の賞金はいただくぜ」といった気概を見せてほしいものです。

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/22 (Wed) 09:57:11


>(大笑)…ストレートだが、あのコメントを聞いた99.341%の人がそう感じたと思います!

(1)政府・日銀は内心では「円安で結構」と思っている、と多くの投資家は思っている
(2)円高への為替介入は、やりたくてもできない、と多くの投資家は思っている
安心して円を売れる環境ですね。ドル円は136円をぶち抜きました。

>前走GⅠ以外のレースで2着だった馬の好走が目立つとか

世紀末裸王! 8週連続で今村聖奈の勝因を審査したい男! 8週連続で今村聖奈のしょういんしん
さしたい男!
のデータを補足いたしましょう。

『前走G1(海外含む)で走った馬が断然強く、8勝している。その着順に注目すると、G1で1着後に宝塚記念を走った馬は計14頭いるが0勝、2着1回(12年ルーラーシップ=前走は香港のクイーンエリザベス2世C)のみ。前走G1で負けて、宝塚記念で巻き返して勝つパターンが大多数を占めた。前走天皇賞・春を勝ったタイトルホルダー、大阪杯を勝ったポタジェは黄色信号がともる。』

宝塚記念は時期が中途半端と言いましたが、春のG1戦線は終わっており、それを使って余力のある馬が出てくるレースなのでしょう。前走でG1を勝っている馬はお釣りのない状態になっているのかもしれません。
記憶に新しいところでは、大阪杯⇒天皇賞春と連勝して2億円ボーナスにリーチをかけたキタサンブラックが謎の惨敗をしたことがありました。

オーソリティは現代のウオッカかもしれません。ウオッカは東京芝のG1を事実上完全制覇した名馬ですが、東京以外では並のオープン馬でした。アーモンドアイもウオッカほど極端ではありませんが、良績が東京に集中していた印象です。

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/22 (Wed) 10:17:41

三浦:91
武豊:69
福永:53
池添:38
岩田望:37
松山:36
和田:33
菅原:31
坂井:25
川田:16
今村:16   ←今ここ

横山武:13
横山典:8
(デム):8
横山和:4
(ルメ):4
岩田康:0
戸崎:0

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/22 (Wed) 11:21:58

2021年 小沢大仁
2020年 ―
2019年 斎藤新
2018年 ―
2017年 ―
2016年 木幡巧也
2015年 鮫島克駿
2014年 松若風馬
2013年 ―
2012年 ―
2011年 ―
2010年 高倉稜
2009年 松山弘平
2008年 三浦皇成
2007年 ―
2006年 ―
2005年 ―
2004年 藤岡佑介

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/23 (Thu) 08:07:49

>なのでチャート通りの丸儲けになってないのが辛いところ(苦笑)

あるある、ですな。
いっぽう、下げるときは「そのうち回復するだろう」と考えて持ち続けるので、下げた分を全部やられる、と。
私も225回ぐらい経験しています。

キタサンブラックは3歳秋以降5シーズン走りましたが、唯一の惨敗が5歳時の宝塚でした。
オルフェーヴルの天皇賞春やアーモンドアイの有馬記念雄ように、どんな名馬も1回ぐらいは惨敗する・・・というか、1回ぐらいは許されるのではないでしょうか。
いつも内枠ばかり引くヒキの強さが、このときばかりは裏目に出た感じでした。武も「3つ全部勝つのは難しい」と言っていました。

>荒れる前提であれば、デアリングタクトを買いたいかな?

世紀末裸王! 今村聖奈の勝因を審査しまくる男! 今村聖奈のしょういんしん
さすりまくる男!
と同様、私も買ってみたいと思っています。
前走は長期休養明け。陣営も「とりあえず1回使ってから」というところだと思いましたが、バテずに走っていたレース振りは見どころがありました。
復調度合いがカギでしょう。これで負けると「二走ボケ」を言い訳にしそうですが(笑)
今夜の調教動画は必見!(赤文字)ですな。

JRAの新人賞(正式にはJRA賞最多勝利新人騎手)について。
その年デビューで、30勝以上かつ最多勝利の騎手に贈られます。30勝以上の騎手がいない場合は該当者なしに。だいたい過去のおもな記2年に1回は該当者なしになります。
録を見ると・・・

50勝以上したのは三浦91勝、武69勝、福永53勝の3人のみ。
2019年の岩田望は37勝、菅原は31勝したものの、斎藤新が42勝したため受賞できず。この年は亀田・団野、それに「あの」大塚海渡などが同期におり、ハイレベルな年だったといえるでしょう。

今年の新人は今村聖奈と角田大河を除き、まれに見る低レベルですな。他の同期は大久保友雅、川端海翼、佐々木大輔、土田真翔、西塚洸二、鷲頭虎太。
鷲頭は初勝利をあげたときの記事を読んだ記憶がありますが、存在じたいを知らなかった騎手もいます。
前記したように2年に1回は30勝する騎手が出現しないのですが、今年はこの6人あわせて30勝できるか? という感じです。

坂井:25
川田:16
横山武:13

三浦と武が別格という感じですが、50勝以上は福永のみと、なかなか厳しい戦いになっています。
※は未受賞。たとえば岩田と菅原は、同期の斎藤新が42勝したため。この年は亀田・団野も同期におり、新人の当たり年だったといえるでしょう。
逆に、現在は一線級でバリバリやっている騎手でも1年目はたいしたことなかった場合もあります。

今村聖奈は現在16勝。2位の角田大河に6勝差をつけており、このペースで勝っていけば40勝が期待できるので新人賞有力です。
怖いのは、1に負傷や病気による長期離脱、2に騎乗停止、3にスランプでしょうか。(2と3は逆かな?)

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/24 (Fri) 07:56:21

枠順が発表になりました。
人気馬は内枠に入り、有利とされる8枠には伏兵が入った印象です。では調教採点。

1位 パンサラッサ S
 馬場の悪い坂路でスピード満点、抜群の動き。馬なりで4ハロン51秒7-12秒0の好時計

2位 エフフォーリア A
 ブリンカーを着けて行きっぷりが一変。1週前より明らかに動きが良化した

3位 タイトルホルダー A
 終始余裕のある手応えで、美浦ウッド5ハロン67秒7-11秒2。リズムが良く、活気のある動き

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/26 (Sun) 07:00:13

■宝塚記念(G1)
上位人気馬に不安材料が多く、難解なレースです。

エフフォーリアは前走の惨敗が不満。明確な敗因があり、今回はその心配はいらないと言うのならともかく、謎の敗戦だけに1度見送ってみたい。長距離輸送や阪神コースが苦手だとすれば大阪杯の二の舞になる可能性が高い。
タイトルホルダーは、逃げられなければその時点で終わりという馬ではない。が、逃げたときの同馬を東京でのウオッカとすれば、逃げられなかったときの同馬は東京以外でのウオッカ。並のオープン馬になってしまう。今回、逃げ宣言をしているパンサラッサは目の上のたんこぶか。
ディープボンドは堅実だが勝ち味に遅い。カラ馬の影響があったとはいえ、天皇賞春でつけられた7馬身差は逆転困難と思える。距離も少し短い感じ。

実際には上記3頭から勝ち馬が出る可能性は高いと思うが、ちょっと買う気にならない。
あなたの夢はなんですか? 私の夢はデアリングタクトです。
前走はなにしろ1年ぶり、陣営も手探りの状態だったと思うが、バテずに走っていたレース振りには見どころがあった。相手は難しいので単複のみ。

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/26 (Sun) 16:16:27

第63回GⅠ宝塚記念(芝内2200メートル)で単勝3・3倍の1番人気に支持されたエフフォーリア(牡4・鹿戸)は、道中中団から運び、勝負どころで鞍上・横山武史が必死に追うもリアクションはイマイチ。直線は流れ込むだけの6着に終わった。

 これで、昨年12月28日のホープフルS(コマンドライン12着)から続くJRA平地GⅠの1番人気連敗記録が、2007年の桜花賞(ウオッカ2着)から同年菊花賞(ロックドゥカンブ3着)まで続いた12連敗を塗り替える単独ワーストの「13」まで伸びた(1984年グレード制導入以降)。

ワースト更新に貢献したのが若手No.1といわれるY騎手と、今や日本人No.1ともいわれるK騎手です。
まずはY騎手。「G1で3週続けて1番人気に乗り、すべて馬券圏外に飛ばす」という、全盛期の武でもなし得なかった快挙を達成。

3月27日 高松宮記念 レシステンシア 1番人気6着
4月3日 大阪杯 エフフォーリア 1番人気9着
4月10日 桜花賞 ナミュール 1番人気10着

K騎手も負けてはいません。5月には「あわや」のところまでいきました。

5月15日 ヴィクトリアM レイパパレ 1番人気12着
5月22日 優駿牝馬 アートハウス 2番人気7着
5月29日 東京優駿 ダノンベルーガ 1番人気4着

現在は上記のY,K騎手のほか、F騎手やL騎手といった一流どころに有力馬が集中する傾向にあるので、秋も連敗記録が伸びるかもしれません。

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/26 (Sun) 17:25:49

再三書いていますが・・・
凱旋門賞は日本馬には向かないレース。同じ「競馬」とは思えないぐらいレースの質が違う。
賞金がバカ高い訳でもないのに勝ちにくいのだから、菊花賞や天皇賞秋を蹴るメリットが全くない。
仮に勝ったとして、初年度種付け料が3000万円とか、種牡馬価値が飛躍的に上がるのなら話は別だが、期待薄。
日本人は凱旋門賞を神聖視しすぎ。私が馬主か調教師なら出ない。

となるのですが、私はタイトルホルダーやドウデュースの所有者ではないので、どうこう言う資格も権利もありません。出るのなら健闘を祈ります。


ちなみにJRA所属のG1馬が凱旋門賞に出ると500万円。帰国後にジャパンカップまたは有馬記念に出るとさらに1000万円が交付されるので、遠征費用はペイできる模様。

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/27 (Mon) 07:13:13

■宝塚記念(G1)
逃げられなかったときのタイトルホルダーは東京以外でのウオッカ並み、のはずでしたが、強かったですね。2200をこなせたことも大きく、今後が楽しみです。
私はお勧めできませんが凱旋門賞に行くらしいです。健闘を祈ります。
ヒシイグアスは好位で立ち回り流れ込みました。5番人気の評価を得ていたように、これぐらい走ってもおかしくありません。レーンもうまく乗ったと思います。
デアリングタクトは後方から。3着争いはきわどくなりましたが、写真判定の相手がディープボンドなので勝っただろうと思いました(笑)。秋が楽しみです。
ディープボンドはこんなものでしょう。
エフフォーリアの敗戦は不可解。横山武史は「ついていけなかった」とコメントしています。早熟だったのか、もともとそんなに強くなかったのか、長距離輸送が堪えたのか、阪神が苦手なのか・・・。秋は関東圏で走ると思いますが、次もダメなようなら種牡馬価値を落とさぬように引退させたほうがいいかもしれません。

次は、どんなJpn1が来るのでしょうか? 次回の帝王賞でお会いしましょう!

Re: 2022.5 - みさと

2022/06/27 (Mon) 07:26:52

ナイトセッションは堅調推移。小安く始まるもほどなくプラス圏に浮上。
その後は揉み合いましたが、米市場がオープンすると一気に上値を追いました。
26700円台に乗せると以降もジリ高歩調。そのまま高値圏で取引を終えました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.